ブログ

こんにちは。

台風が近づきしばらく続いていた猛暑もひとまず収まっていますが、体調を崩さないように気をつけてください。

強い日差しが続いたこともあり、お店ではレンズの色が変わる調光レンズをお求めになるお客様が増えています。

色が変わるメガネレンズがあることは知っているけど詳しいことはわからない。

今日はそんな調光レンズについての話です。

紫外線の量によってレンズのカラー濃度が変化するレンズのことを「調光レンズ」といいます。

お客様によっては「偏光レンズ」といわれる方がおられますが、偏光レンズは色が変化することはありませんので別のレンズになります。

色の変化は紫外線だけではなく気温などの要因によっても変わります。

夏のほうが色の色が濃くなる気がするかも知れませんが、実は冬の気温が低いときのほうが色は濃くなります。

茶色やグレーのほかにもピンクやブルーといった色も選べるので色を選ぶのも楽しいですね。

屋外でのスポーツや遊び、作業中はサングラスとして屋内ではメガネとしても使えるのでファッションアイテムとしても健康アイテムとしても1本持っていると便利です。

遠近両用でもこの調光レンズは選べるので興味を持った人はぜひお店で質問してみてください。

メガネハウスのスタッフが詳しく教えてくれますよ。